看護師の職場環境にも地域差がある

地域の病院も歴史のあるところが多く、代々経営基盤がしっかりしているところも少なくありません。そのため、看護師として勤務すると、非常に信頼され、辞めるまで勤める看護師が多く存在します。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着いた印象の病院が多いのです。

北海道は、日本列島の中でも医療状況が極めて特殊な土地です。夏場が短く、一年の半分は冬と考えてもよい土地柄であること、札幌圏と地方都市(旭川、帯広、函館、室蘭、北見、釧路など)、そしてそれ以外の町村では、財政規模や人口比でもあまりにも様々な…

福岡県と長崎県、鹿児島県などの医療事情はかなり異なります。

九州では、福岡県に多くの医療機関がおかれています。福岡市と北九州市だけで、大学病院と企業病院の大半が立地しています。福岡県内には九州大学、産業医科大学、福岡大学、久留米大学の4つがあるため、医師が県内で入職する傾向が強く、看護師も福岡県内…

京都では大学病院がかなり中心となって「いない」看護状況が見られます。

医科系大学が多い地域の中で、関西地区は非常に複雑な事情を抱えています。大阪の場合は北部と南部とでは全くといってよいほど、医療環境が異なりますし、神戸を中心とするエリアは優秀なクリニックが集まっているのに対し、京都では大学病院がかなり中心と…