看護師の職場環境にも地域差がある

地域の病院も歴史のあるところが多く、代々経営基盤がしっかりしているところも少なくありません。そのため、看護師として勤務すると、非常に信頼され、辞めるまで勤める看護師が多く存在します。

「白衣の天使」は過去の言葉!?

看護師と言えば、白衣の天使なんて呼ばれていましたよね。

確かに一昔前の看護師と言えば、スカートの白衣を着用して、ナースキャップをかぶっているのが定番スタイルでした。

看護学校を卒業する時には、ナースキャップをもらうのが定番だったりしましたよね。

ですが、最近ではこのナースキャップは、もう見られなくなりました。

現代版の白衣の天使のファッションは、パンツスタイルのスーツにまとめ髪。

色は白が多いですが、中にはそれぞれの病院の絵柄が入っていたり、独自のカラーのものを採用しているところもあります。

ではどうして、このようなスタイルになったのでしょうか?

これは、動きやすさ、機能性、清潔など実用性を重視した結果、こういったスタイルが最も適しているということが分かり始めたために、変化してきたと考えられます。

看護師という仕事はバタバタと動き回らなければならず、スカートでタイツ、なんてスタイルでは、伝染が気になったりひらひらが気になったりと、仕事に集中しにくくなりますよね。

スカートは動きにくいのも困った点です。

それに、ナースキャップに関しては特に意味は無く、ただ看護師という職業を表現しているだけのようなものでした。

髪を中に入れるわけではないので清潔にも関係しませんし、むしろ、洗濯をしないナースキャップは不潔でもあります。

そういった理由から、次々とナースキャップが廃止されてしまったのです。

ナースになった楽しみの1つと言えば、白衣の天使と言われるスタイルでしたよね。

これが無くなってしまったのは残念ではありますが、それでも、看護師の仕事のやりがいや待遇の良さなどは変わりません。

見た目だけで目指してしまった方もいますかもしれませんが、今はファッションという夢は叶わなくとも、この看護師という職業を目指してみる意味は必ずあるでしょう。

ナースのお仕事のようにミニスタイルのナース服を着用することはできませんが、それでもこの仕事には、他に数えきれないほどの楽しみがあるはずですね。