看護師の職場環境にも地域差がある

地域の病院も歴史のあるところが多く、代々経営基盤がしっかりしているところも少なくありません。そのため、看護師として勤務すると、非常に信頼され、辞めるまで勤める看護師が多く存在します。

看護師の夫になる人の苦悩とは!?

看護師、という職業は女性がなることが多く、女性の職業としてはかなりの高収入が期待できるものですよね。

中には月に30万、40万と、男性顔負けの給料を稼ぎ出す人もいます。

もちろん、男女平等が叫ばれる世の中ですから、女性がこのように頑張って稼ぐことに関して、何も問題は無いと言えます。

ですが、やっぱり日本には古くからの考えみたいなものが浸透しすぎていて、女性が男性よりも稼いでいると、ちょっとトラブルが起こることもあったりするんですよね。

特に看護師が結婚した場合、相手が同等か、あるいはそれ以上に稼げる良い仕事に就いていれば良いのですが、中にはふらふらしている男性や、あまり条件が良くないところで働いている男性もいて、看護師の女性の方が収入が上回ってしまうということも多々あります。

そのような時に、やはり男性としては女性が上から目線になるのではないかという気持ちになってしまったり、男としての威厳が失われたような気分になったりすることもあるのです。

時代遅れかもしれないけれど、こういった気持ちがあるのは事実なので、仕方がないですね。

それから、周囲の目もやっぱり気になるところです。

奥さんの収入よりも旦那さんの収入の方が少ないんだって・・・

みたいな噂は、けっこう広まってしまったりするんです。

だから、看護師が結婚する際には、夫の職業という点にもこだわってしまったりするんですよね。

実際には結婚して子供が生まれれば、看護師もパート勤務などの働き方を選ぶ方が多く、男性と並ぶほどの給料を稼ぎ出すという可能性は低くなります。

扶養の範囲内を考慮して働く人が増えますね。

それでもやっぱり、看護師という仕事は、やろうと思えばガッツリ稼げてしまう仕事。

夫にも色々と、気を使ってしまいますね。